2016年4月18日月曜日

今日の私の勤務 ~遅番編~


みなさん、こんにちは(^▽^)/

今日の私の勤務は「遅番編」と題しまして、3階介護士の勤務をご紹介します!

それでは早速参りましょう!



・・・今日は、とある月の第二日曜日。みどりの杜の第二日曜日と言えばご利用者の誕生日会開催日です・・・


11:00~
 朝が苦手な私的にはこの時間帯の出勤がちょうど良い感じです。朝にのんびりとした時間が作れながらも出勤できます。さて、業務内容は、
 ・日勤リーダーからの申送り
 ・昼食の準備をして、居室で休まれているご利用者に声掛け


11:35~
 ・昼食前準備~食事介助


12:30~
 ・食後の口腔ケアや排泄介助


13:00~
 ・休憩


14:00~
 毎月第二日曜日は誕生日会を開催しています。この日はボランティアさんによる大正琴の演奏でした。ボランティアさんの中に一際目立つ女の子がいます。歌ったり、踊ったり、フラダンスもできちゃいます!小さな時からボランティアとして参加されているので、(勝手ながら)女の子の成長を見るのも楽しみのひとつになっています。
 ・午後のミーティング
 ・誕生者の紹介やプレゼント贈呈
 ・ボランティアさんによる演奏会
 ・おやつ(小さなケーキデザート)




16:00~
 ・トイレ誘導や排泄介助
 ・個別レクリエーション等


17:00~
 ・離床介助、食事準備
 ・15分休憩
 ・食事介助


18:30~
 ・食後の口腔ケアや排泄介助、就寝介助


19:30~
 ・トイレ掃除、ごみ収集


20:00~
 ・夜勤者への申送り
 ・退勤


 誕生日会は、ご利用者にとって素敵な思い出の一つとなりうる大切な日。笑顔でお過ごしいただけるようスタッフみんなで頑張りました・・・いや、スタッフとボランティアの皆様、もちろんご利用者の皆様と一緒に頑張りました(^u^)





0 件のコメント:

コメントを投稿

施設のこと ~情報発信~