2016年4月25日月曜日

施設のこと ~第2回ご家族のつどい~


みなさん、こんにちは。

先日行われた家族会の様子を支援相談員よりご報告します*(^▽^)*


「第2回 ご家族のつどい」

 4月16日(土)みどりの杜では、「ご家族のつどい」(家族会)を開催しました。

 ご家族同士、ご家族と施設との交流や意見交換を目的に行っているこの「ご家族のつどい」は今回で2回目の開催となりました。






 『ご家族が元気に介護を続けていくために、ご家族に健康でいて頂きたい』との趣旨から、毎回ご家族向けの健康講座を行っており、今回は施設の管理栄養士より「食生活と生活習慣予防」と題した健康レクチャーを行いました。


 また、前回のアンケートで参加者の皆様から希望が多かった施設の食事(実際に利用者皆さんに提供させていただいている食事と同じもの)の試食会も合わせて実施しました。





 参加頂いたご家族皆様から、自分自身の健康について改めて考えることができて、施設の食事が想像以上に美味しくボリュームもあって大満足、介護する家族同士で集まって色々な話ができて自分だけではないと励まされた、などなど沢山の感想を頂きました。


 


 みどりの杜では、今後もこの「ご家族のつどい」を定期的(年3回の開催、次回は8月予定)に行っていきます。

施設で介護サービスを提供するだけでなく、みどりの杜にいる介護、看護、リハビリ、栄養、医療、相談など様々な「専門家」がその専門性を発揮して、ご家族の皆様や地域の皆様の生活に少しでもお役にたてれば幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿