2016年5月19日木曜日

今日の私の勤務  ~リハビリ新人編~


みなさん、こんにちは。採用担当です。

今日の私の勤務は、新卒リハビリ職員の1日をご紹介します。

では早速参りましょう(^▽^)/


8:45 出勤
 今日のリハビリのスケジュールを改めて確認、調整します。


9:00 申送り
 ご利用者の体調や夜間の様子を聴くなど情報収集します。


9:15 ご利用者とリハビリ
 ご利用者と1対1で、立ったり座ったり、歩く訓練をしたりします。
 ご利用者に合わせてピアノ演奏や折り紙を使ったリハビリも行います。




10:20 通所リハで体操
 通所リハのご利用者と少しハードな体操を行います。


11:00 ご利用者と再びリハビリ
 杖歩行を目指している方と歩行訓練を行います。
 歩けない原因はいろいろありまして、バランス訓練なども一緒に行います。


11:50 ご利用者の食事
 美味しくご飯を食べるために、しっかり食べて元気になられるよう、ご自身で召し上がるためのお手伝いもします。


12:30 休憩
 …(-。-)やっと一息


13:30 記録
 今日のリハビリで行った内容を記録していきます。評価票や計画書も作成していきます。


15:00 再び体操
 通所リハのご利用者と再び体操。少しマイルドに。


16:00 ご利用者とリハビリ
 屋外へ歩行訓練…と思いましたが、あいにくの雨。階段を登って脚力をつける筋トレです。


17:30 ミーティング
 リハビリ課職員全員で新規入所の方や明日の予定を話し合い業務終了です。


3月新卒!2児の母!!の新入職員です。療法士として4月からみどりの杜に入職し、瞬く間に1ヶ月が経ちました。分からないことだらけの毎日ですが、リハビリの先輩や他の職員の皆さんにたくさんの事を教えてもらいながら、ご利用者と楽しく毎日を過ごせるよう子分奮闘しています!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

施設のこと ~情報発信~