2016年1月28日木曜日

今日の私の勤務 ~介護士中番編~


みなさんこんにちは(^▽^)/

今日の私の勤務は、「介護士中番編」です。

それでは、参りましょう!


とある日の介護フロア。

私の中番【10時30分~19時30分】の勤務を紹介しまーす。

ここでクイズです!「私」はいったい誰でしょうー?…どうでもいいですね(^^;)


10時30分 バスを使って出勤。最寄駅から10分程度で日中も3~4本走っています。
       当日リーダーから申送り
       利用者の生活リズムを整えるため外気浴対応。この時期は寒いのでお手製
       のストールを身にまといお散歩します。


11時    離床介護・食事準備


11時30分 午前の申送り~昼食介護
       今日の献立は、米飯、味噌汁、鶏肉の唐揚げ(絶品です!)、五目煮豆、
       長芋の梅肉がけ、ヨーグルトです。ご利用者の評判も上々です。





12時30分 食事がすんだ方から口腔介護


13時    休憩。私も食事に入ります。私のお弁当の中身はヒ・ミ・ツ❤


14時    カンファレンス
       レクリエーション


15時    おやつ介護


16時    15分休憩。後半戦に臨む前にリフレッシュ♪
       小規模レクリエーション


17時    離床介護・食事準備


18時    夕食介護


18時30分 口腔介護・就寝介護


19時30分 夜勤者に申送り~退勤


と、このような勤務となっております。

さてさて、今日は晴天だけど、とっても寒いです!!

ご利用者の体温調整に気を配らなきゃと意識して動いています。

…湿度が上がらない!!バスタオルを濡らして干すことにしました。

寒いけれど、しっかりと換気にも力をいれます!


そして午後のレクリエーションは「カラオケ」!

週1回のこの時間を皆さん楽しみにしています。

懐かしのメロディーや演歌など、皆さんそれぞれにお持ちの十八番、自慢の「喉」を披露してくださいます。

ちなみに私の十八番は“UFO”。そうピンク・レディです。あっ、年代がバレちゃいますね。

普段、物静かな方が実は美声の持ち主だったりと、意外な発見もあり、歌う方も聞く方も盛り上がってあっという間に最後の曲へ。

本日のトリは宮城県民謡“さんさ時雨”です。皆さんの手拍子で楽しむことが出来ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿