2016年2月25日木曜日

今日の私の勤務 ~通所リハビリテーション編~


みなさんこんにちは(^▽^)/

今日の私の勤務は通所リハビリテーションの紹介です♪

それでは早速まりましょう!



今日の通所リハビリテーション「みどりの杜大学」


みなさんこんにちは。みどりの杜デイケアです。今回は昨年より実施し特に男性の利用者さんに人気のレクリエーションとなりました「みどりの杜大学」を紹介します。


「みどりの杜大学」とは簡単に言うと職員が講師役、利用者さんが生徒になって頂き、健康に関する知識や難しい介護保険の事など分かりやすく講義をして利用者さんの在宅生活が充実したものになるよう考えて行っているレクリエーションです。


講義だけでは堅苦しいので学生証という名のポイントカードを作成しポイントがたまったら豪華?景品がもらえると言うのも一つの売りになっています(笑)


 




過去の講義は

第一回 インフルエンザについて

第二回 口腔ケア・口腔体操について

第三回 介護保険について

第四回 脱水について

第五回 ノロウイルスについて

そして第六回目をむかえる今回は「ヒートショック」「冬の感染症」について行いました。


今年の冬は暖冬だと言われていましたが1月の中旬頃から寒波で寒い日が続き、2月の下旬になった今日でも朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいです。入浴時などの急激な温度変化に伴い血圧の上昇下降が引き起こされ、特に高齢者は脳出血・脳梗塞・脳貧血や心筋梗塞の危険性が高く注意が必要です。


講義はパワーポイントとプリントを配布し「分かりやすく」を第一に考え説明しています。


利用者さんに説明することで職員の勉強にもなりますよ!


 




次は何の講義をしようかなぁ?

第七回 第八回もお楽しみに~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

施設のこと ~情報発信~