2016年5月30日月曜日

今日の私の勤務 ~看護師夜勤編~


みなさんこんにちは!

今日の私の勤務は「看護師夜勤編」。老健の神秘につつまれた?看護師の夜勤業務についてご紹介しますf(^-^;)

当施設の夜勤は4名体制。看護師1名、介護士3名で2フロアの夜勤を担当します。急変時は医師のオンコールをはじめ、看護師オンコールおよびヘルプもあります。

もちろん、急変なくご利用者がゆっくりお休みいただけるのが何よりですが。

では、早速まりましょう(^▽^)/



【看護師夜勤編】


17:00~ 夜勤業務開始
 日勤帯からの情報収集をします。


18:00~ 配薬
 夕方の薬を配り始めます。その後はご利用者の食事介助へ。


19:00~ 夕食後
 口腔ケア、排泄ケアをすませ、ご利用者はお休みの支度へ。


20:00~
 眠前薬の配薬


20:30~
 介護士との申送り


21:00 食事
 ここで夜勤職員は食事の時間となります。その後は介護士と一緒にナースコール対応、排泄介助等となります。


0:00~2:00 仮眠
 交代で仮眠です。この間は1人でナースコール対応、排泄介助となります。


2:30~4:30 仮眠
 看護師の仮眠時間です。


5:30~ 起床
 ご利用者によってはこの時間に起床される方も多く、離床介助が始まります。


7:30 配薬
 朝の薬の配薬、食事介助になります。





8:45 朝の申送り
 日勤者全体への申送りです。


9:00 記録


9:30 夜勤業務終了(^▽^)/



夜間の穏やかな睡眠は、日中の過ごし方と深いかかわりがあります。


日中を、楽しく活動的に過ごすことで、適度な疲労感が生まれ、精神的にも安定し落ち着いて休むことができます。


今夜はナースコールでのトイレ対応と、定時の排泄介助のみで静かな夜でした。


過ごしやすい季節になり、体調を崩されるご利用者も少ないです。


・・・これからの季節は夜明けが早く、朝日がともてもまぶしいです・・・


施設の朝は早く、日の出とともにご利用者の朝がはじまり、ナースコールがあちらこちらで鳴り始めます。


「おはようございます」といつもと変わらないことが、とても大切に思える瞬間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿