2016年5月9日月曜日

今日の私の勤務  ~管理栄養士編~


みなさんこんにちは。

今日の私の勤務は、管理栄養士編。それでは参りましょう(^▽^)/



こんにちは★ みどりの杜で管理栄養士をさせて頂いています。管理栄養士ってなぁに?という方もいらっしゃるかと思いますので軽く説明いたしますね。


栄養士→2~4年制の栄養士養成学校を卒業した者が名乗れる資格。


管理栄養士→栄養士として1~3年勤務or管理栄養士養成校を卒業し、国家試験を合格した者が名乗れる資格。


私の場合、管理栄養士の養成校を卒業後は脇目もふらず管理栄養士の仕事ひとすじでここまで来てしまいました(^^)


私の仕事は、入所&通所利用者様の食事ケア全般です。食事ケアの中には、もちろん給食管理も含まれます。


管理栄養士になって8年目、みどりの杜は6年目になります。毎日、利用者様や一緒に働く職員に感謝感謝の日々…。日々勉強。日々成長!


そんな私の一日を御覧くださいませ。



8:45~ フロアにて全体申し送り。全職種が集まり、利用者様の状態把握を行います。発熱者・食事が思うように食べられない方の相談など、看護師・介護士を中心に行います。


9:15~ 厨房にて朝礼。おいしい食事をお出しするには、スタッフ一人一人が元気でいないといけませんね。明るく元気な朝礼・正確な情報伝達を心がけています。食事内容変更、 主菜のカット方法、盛り付ける食器なの相談を、管理栄養士・栄養士・調理師を中心に行います。


10:30~ 新規利用者様・ショートスティ利用者様のお迎え。食事摂取状況や、口腔内の状況、水分摂取状況などをご本人やご家族から情報収集します。


11:45~ 利用者様の昼食の時間です。「○◯さーん♪お待たせしました❤」とお名前とお顔を確認しながら一人づつ配膳します。食事内容が一人一人違うので、誤配膳しないよう、声を掛け合っています。



介護士・看護師同様、栄養士も食事介助へ入ります。利用者様の食べている状況をしっかり観察するのはもちろん、サポートするのも大事な仕事の1つです。


13:00~ お昼休憩。職員食を頼んでいるので、利用者様と同じ内容のお食事を頂きます。職員とワイワイ話ながら楽しく食べています♪


14:00~ 明日の準備に追われます。厨房あてに、予定食数表作りや献立のチェックなどなど…。随時フロアで利用者様の会議(=ミニカンファレンス)にも参加します。


15:00~ おやつの時間。利用者様とお話したり、食事の状況を聞き取りに伺ったりします。


16:00~ 合同カンファレンスです。入所後2週間を目安に多職種(ケアマネ・支援相談員・看護・介護・リハビリ・栄養)が集まり、ケア方針を固めます。ケアする上での困りごとなども共有し合います。


17:00~ ケアプランづくり。食事内容はもちろん・食べ方や提供方法などを盛り込み、一枚の用紙に記入します。


17:45~ 厨房に明日の指示出しをして、夕食の味見もして、勤務終了(^▽^)!


長文失礼致しました。是非、みどりの杜を覗いてみて下さいね。


P.S.写真は、5/5(木) こどもの日の行事食、手作りミートローフの盛り合わせです。おやつは柏もちと煎茶でした♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

施設のこと ~情報発信~