2016年6月27日月曜日

今日の私の勤務  ~通所リハビリ支援相談員編~


みなさんこんにちは!

いよいよ施設大規模修繕がはじまり、本日から外周に足場が立ち始めました。修繕期間は約3ヶ月で9月末日まで。この間、皆様にはご迷惑をお掛けする事となりますが、何卒ご理解・ご協力を賜りたく、よろしくお願いいたします。

本日の「私の勤務」は通所リハビリテーションを担当する支援相談員の一日をご紹介します。それでは参りましょう!!



【通所リハビリ支援相談員編】


今日は私の一日を紹介します。ちなみに「支援相談員」という呼び方は介護老人保健施設だけのものです。


8:30 朝の申送りです。本日来所されるご利用者の様子や注意事項など通所リハビリのスタッフと共に情報共有します。


9:15 続々と利用者が到着されます。「おはようございまーす」と大きな声で挨拶すると体外に元気になれます。


10:00 みどりの杜通所リハビリテーションの始まりです。着座されたらバイタルチェックです。




10:30 担当者会議出席のため外出(バイクで!)。今回は要介護認定更新に関わる会議です。ご利用者、ご家族、サービス提供事業者が集まって共有理解を深める場となります。




11:30 施設に戻り新規ご利用希望者の施設案内です。みどりの杜の特徴、老健施設で何ができるなかなどを説明します。介護保険、サービスを使うのは初めてという方がほとんどなので解りやすい説明を心がけています。


12:30 待ちに待った(誰が?!)お昼ご飯。ヤッホー!!職員食堂でカレーライスを食べます。食堂の食事はご利用者と同じメニューです。今日は大盛りでいっちゃおうかなぁ。


13:30 午後一番の仕事は、来週から通所リハビリを開始されるご利用者のお宅訪問です。契約をしたり、お話をあらためて聞いたり。病気のこと、介護のこと、趣味や食事の好き嫌いなど多岐に渡ります(必要な情報はまとめて介護職へ)。時には話が止まらない方もいらっしゃって、(私も話がとまらなくなり?!)気が付いたら2時間経っていることだってあります。


15:30 ご利用者はおやつの時間。お席にお邪魔してご様子やお話を伺います。




16:10 ご利用者のお帰りの時間です。職員みなでお見送りします。






17:20 送迎に向かった職員も戻り、申送りです。今日一日のこと、ご利用者のご様子などを共有します。支援相談員は担当者会議の報告などもし、また、申送りの内容を必要に応じて居宅ケアマネージャーに連絡するため記録をとったりします。


17:30 終業...今日は残業...


18:30 今日は少し残業となりましたが、ご利用者の笑顔をたくさん拝見することができ良かったです。明日もまた、たくさんのご利用者、その笑顔に会えますように...。


支援相談員はたくさんの方とお話をする機会があります。施設を利用される方が不安なく、楽しくご利用いただきるよう、また在宅生活を長く続けられるようお手伝いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿