2016年6月23日木曜日

今日の私の勤務 ~通所リハビリ編~


みなさんこんにちは!

今日の私の勤務は通所リハのリハビリについてご案内いたしまーす。



【通所リハビリ リハビリ編】

今回は「デイケアリハビリ」です。担当はランニングと柔道をこよなく愛する男、理学療法士歴7年目、みどりの杜入職4年目の川村です。


デイケアは別名通所リハビリともいわれ基本的に在宅生活をされている方が施設に通いリハビリを受けます。介護度は要支援①~介護度⑤まで幅広く受け入れています。

疾患は整形疾患、脳血管疾患、神経性疾患と様々で歩ける方、車椅子の方もいますが皆さん家族の介助や介護サービスを使いながら在宅で生活されています。

デイケアリハビリの役目は現在の身体機能を維持し在宅生活を安全に活気のある日々を送っていただけるようにサポートするためのリハビリです!


デイケアリハビリは月曜日~金曜日。1日平均5~6名の担当制

AM10時過ぎには利用者様が全員来所されるのでリハビリ職員は担当している利用者様に声を掛けリハビリに誘導します。入浴される方はデイケアスタッフに時間を確認し誘導し、病気や薬の影響で午前は動きが悪い方などは午後に誘導するようにしています。


<リハビリプログラム>

歩行状態、関節の動き、筋力、ADL動作と事前に評価してある情報で低下している所はないかをチェックし問題がある部分には集中してアプローチしていきます。

また日頃の生活で困った動作はないか?気になる動きはないか?など利用者本人に聞くことも重要な評価になりますので本人のニーズに合わせてプログラムを立案・施行していきます。また在宅生活では常に新しい評価が必要になるためその日によってプログラムの変更も多いです。

私のリハビリは結構きつい事もあるのですが頑張ってリハビリをこなし在宅生活おくる利用者様を心から尊敬しています。今後も万全なるサポートを続けていきたいと思います。


みどりの杜に興味がある方まずは見学から!お待ちしています!


向上心&執念!



理学療法士:川村敦

0 件のコメント:

コメントを投稿