2016年6月9日木曜日

今日の私の勤務 ~ショートスティ編~


みなさんこんにちは(^▽^)/

関東も梅雨入り。満開の紫陽花もうっすら雨化粧し、艶やかに見えたりします。

施設にある職員駐車場には職員が長い時間をかけて育てた紫陽花が一面に広がっており、ちょっとした隠れ名所になっているとかいないとか(^-^;)

それでは本日も参りましょう!今日は支援相談員によるショートスティな一日をご紹介します。



【支援相談員ショートスティ編】


8:45 申送り


 フロアに上がるとご利用者のFさんとMさんが笑顔で迎えてくれる。
 体調不良の方がいなければいいなと思いつつ申送りに耳を傾けるが、悪い予感はあたるもので、どうやら病院受診が必要な状態の方がいるようだ。


10:00 ショートスティ送迎


 定期利用されているAさんのご自宅にお迎えにあがる。KPの体調や日頃の労をねぎらい、熱心に介護されるKPに内心頭が下がる思い。
 ショートを定期的に利用されるようになってからは「もう少し家でみれそうよ」と話されるようになり、少し安堵している。Aさんにはリハビリを頑張ってもらって、KPの負担を少しでも減らすようになれば、と思う。


10:30 病院受診手配


 近隣病院受診のため、書類や保険証など忘れ物が内容に確認。




11:00 入所相談


 近隣病院からの紹介ケース。面談予約をし、事前資料に目を通す。資料からどのようなご利用者なのか、勝手な想像をしつつ受入に必要な情報収集をはじめる。


12:00 休憩
 

 休憩しつつも入所相談は待ってくれない時がある。早めに切り上げ相談を受ける。切り上げた分の休憩は後でコーヒーブレイクに充てよう。


13:00 カルテ準備
 

 入所、ショートスティ受け入れに必要なカルテを準備する。


14:30 病院受診お迎え
 

 今日は2か所の病院にお迎えに。 ご利用者、ご家族を交えて話ができる良い機会でもある。慎重に運転をしつつも色々な話に花が咲き、在宅復帰のためのヒントなども拾えたりする。


16:00 カンファレンス


 全職種での会議。入所の経緯、ご家族やご利用者の思いを代弁させていただく。


17:00 電話連絡


 席をはずしている間にそれはもうたくさんの問合せをいただく。机に貼られたメモを整理しつつ、優先順位をつけながら、ご利用者毎に進捗状況を確認するなど頭の中を整理する。ケースに合わせ瞬時に頭を切り替え応対していくのだが、これがまたなかなかね。


17:45 業務終了


 ようやく一日の終わりです。車の運転とたくさんの方とお話をして終わりました。明日も同じような一日になるのでしょうが、どんな方と出会えるのか、どんなやりとり様々な会話ができるかなと思いを巡らせつつ、明日も一日頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

施設のこと ~情報発信~