2016年7月11日月曜日

あなたの知らない委員会 ~安全管理委員会~


みなさんこんにちは(^▽^)/

今日は「あなたの知らない委員会!!Σ(゜Д゜ノ)ノ」と題しまして、

普段表だってご案内する機会のない施設内の員会活動についてご紹介していきたいと思います。

トップバッターは「安全管理委員会」の防災対策チームです。

それでは早速まりましょう!





【安全管理委員会・防災対策チーム編】


こんにちは。安全管理委員会・防災対策チームです。

早速ですが、1年間の活動内容をご紹介します。


防災対策チームは、火災・地震・土砂災害など自然災害や非常時に

職員が冷静に対応できるよう、訓練などを企画・実施することが主な仕事となります。



昨年度は、日中と夜間を想定した防災訓練と停電訓練を行いました。

日中想定の訓練では、消防署や設備会社の方々と一緒に行い、課題点を考えていきました。

これを参考にして今年度は更に充実した訓練内容にしていきたいと思っています。



訓練と分かっていても慌ててしまうのが災害です。

毎回参加できれば良いのですが、何せ年2回の訓練ですので多くの職員に参加してもらおうと

勤務シフトを確認すると、なぜか前回と同じメンバーになってしまうなど、シフトマジックもおきます。



今年は、年間を通じて職員全員が参加できるよう、小規模な訓練を企画・実施する予定です。



他にも大きな仕事があります。

奇数月の1日。停電時用備品のチェックを行います。

使用したい時に使えないのは困りますので、毎回チェックも真剣です。

備えあれば憂いなし!ですものね。

1年間頑張ります(^-^)i








0 件のコメント:

コメントを投稿