2017年6月1日木曜日

仕事も休みもしっかりと ~3階介護士編~


みなさんこんばんは(^▽^)/



今年もボランティアさんに支えられ

新緑散策も概ね終了することができました

ありがとうございました!記念にパチリ





本日の仕事も休みもしっかりと!は、
3階介護士の休みの日の過ごし方です。
それでは早速参りましょう!



 仕事も休みもしっかりと!(≧∇≦)b ~3階介護士編~


数か月前にブログ作成を指示され悪戦苦闘しつつも仕上げ、
まだ当分は次の順番は回ってこないはずだったのですが、
自分の居住区で民生委員をやることになったところ、
なぜかうちの総務課長から
そのことをブログにとのお達しがあったので
仕方なく書いています。


民生委員とは?
大雑把にいうと地域福祉のパイプ役のようなものなのですが、
行政から委託を受けて大よそ450世帯に1人選出されます。


何か困りごとの相談を受けたら
それをしかるべき機関へつないだり、
自治会の行事に参加したりして
地域の中で横のつながりを形成していくような役割です。


しかし、なぜ私が?
常勤で働いている私になぜこのお勤めが回ってきたかといいますと、
いやはや、なんともかんとも、あれです、あれ。
自治会の方から「他に誰も受け手がいなくて本当に困っているのです」
と相談を受け、断ることもできず...。
いつの間にか、うちのマンションと隣のマンションを担当することとなったのです。


断りきれない私...
生きるって、生活するって大変!
なんて思ったりもして。


でもやっぱり
どんなに強がってみても人は一人だけじゃ生きてはいけないのだし、
仕事だけじゃない居住地域の横のつながりってものは、
いざという時に本当に大切になものだと思ったりもするし。


若い頃は好き勝手できるけれど、
年齢と共に責任も義務も、しがらみも増えていく。
そして体も衰えていくのだから
いろんな「大変さ」を
自分も受け入れ、他の方にも受け入れてもらい
お互いに助け合っていくより仕方がない。

介護の仕事をしていると、
この先の自分の人生を考えることがある。
だからこそ、余計に「助け合う」ことの
大切さを感じたりもする。

まぁ、でも、健康第一です!!
仕事は仕事
休みは休みで、しっかり休養、がっつり遊んでリフレッシュ!!

メリハリを大事にしながら、
それでも我がままかってにはならず、
周りの仲間を思いやれる人間でありたいなぁと思いながらも
早く楽になりたくて
この先の定年退職を心待ちにしてたりなんだりしています。

さてさて次の写真は
そんな民生委員活動中に携帯しているカバンに
表記されているものです。
インパクト大!持ち歩く恥ずかしさも大!




0 件のコメント:

コメントを投稿

施設のこと ~情報発信~