2016年7月25日月曜日

あなたの知らない委員会 ~備品管理委員会~


みなさんこんにちは(^▽^)/

ポケモンGO...凄いですねぇ。週末、うちの近所にあるポケスポットに行ってみると夜遅い時間にも関わらず老若男女とても多くの方々がスマホを片手にモンスター探しにいそしんでいました。無言でスマホを見つめる無数の集団...少し怖い気もしますが、普段会話のない親子がポケモン探しに散歩にでかけるなんて話も聞こえてきたり。

ちなみに施設の裏山はこの時期昆虫の宝庫。スマホならぬ虫取り網を片手に思いもよらぬレア昆虫ゲットだぜっ!?...蜂や蛇もいるので立ち入る時は十分気を付けてください。施設では一切の責任は負えませんので(^-^;)

さて、本日の「あなたの知らない委員会」は備品管理委員会です。陰ながら施設を支える縁の下の力持ち集団、人知れず備品を調達・設置、保守メンテナンスもばっちり(^0^)/ その活動風景を見るのはまさにレアポケモンゲット級(ちょっと強引かな)...です。



【備品管理委員会】


私たち備品管理委員会は、その名の通り「備品の整備と安全管理」を目標とし、ご利用者、ご家族から信頼される環境づくりを目指して活動しています。


主な活動は、ベッドの自主点検や既存備品の入替え作業、居室整備に年末の大掃除など、備品に関わるすべての作業といっても過言ではありません。


最近の活動としては、扇風機の点検と設置を行いました。


備品管理委員会では、“夏の始まりには扇風機”、“冬の始まりには加湿器”の設置を行っています。


どちらも施設にとっては大切な備品です。きちんと管理するのも大事な仕事の一つです。


扇風機と冷房の併用で空気を循環させ、より高い冷房効果を発揮させることができるそうで、みどりの杜でも扇風機が夏の必需品となっています。もちろん節電効果もばっちり!





今年の夏も皆様が快適に過ごせますように...


安心・安全な環境づくりを目指して活動していきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿