2016年9月29日木曜日

がんばっ♪就活エール ~004~


みなさんこんにちは!

「(*´ノ0`)がんばっ♪就活エール♪」第4弾は介護課先輩職員のご紹介です。

張り切って参りましょう (^-^)i



(*´ノ0`)がんばっ♪就活エール♪ 

先輩ナンバー004 介護課 N.M



【先輩職員インタビュー】


 ♪私は介護福祉士です。
 
 ♪私の仕事は、ご利用者の生活支援を行うことです。
 具体的には、食事・入浴・排泄の三大介護がまず挙げられます。が、もちろんそれだけではなく、ご利用者の余暇活動支援や在宅復帰に向けたフロア内での機能訓練などを行っています。


 ♪この仕事をしていると、コミュニケーション能力やその他もろもろの能力が身につきます。


 ♪この仕事に向いていると思われる性格は、「人間観察が好きな人」「堪えがきく人」が向いていると思います。
 逆を言えば、人間に興味のない人、短気な人はあまり向いていないかもしれません。



【私の仕事のイイネ!】

 いっぱーいありますが、普段、笑わないご利用者が笑顔になる瞬間を見た時や、自分のことを認識して、「あんたで良かった」と言ってもらえた時に嬉しさを感じます。



【ここだけの話!】

 この職場に決めた理由は、1法人1施設ということもありアットホームな雰囲気が良いなという点、そして緑に囲まれているところ、ですかね。

 施設の目の前が田んぼなので、仕事のストレスが溜まってどうしようもない時は、そこで大声で叫んでも大丈夫です、たぶん。



【就活エール】

 「介護は魅力あふれる素晴らしい仕事です」とは言い切れません。お金をもらってすることなので、楽しい事ばかりでなく、正直、しんどいこともあります。

 でも、どんな仕事もそうですが、天職だと思ってやっている人は世の中に多くはいなくて、実際に働いてみて、そこに給料なども含め、やりがいやモチベーションをもって働くことが出来るかだと思います。

 なので、介護の世界に興味があるのならば飛び込んでみて、自分に合っているかどうかを見極めるのが良いと思います。

 そして、ありきたりな締めですが、選択肢の一つにぜひ、当施設をご検討ください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿