2016年9月26日月曜日

施設のことΣ ~第3回ご家族のつどい~


みなさんこんにちは(^▽^)/


本日は、第3回ご家族のつどいのご報告です。


それでは早速参りましょう(^-^)



第3回 ご家族のつどい


みなさんこんにちは(*^o^*)


横浜は雨が続き肌寒い日が続いていますが、今日は真夏の最中に行われた第3回ご家族のつどいについてご報告いたします。


今回のメニューはコチラ!


 #1 ミニ講座【腰痛にならないために知っておきたい事】 
 
 #2 座談会


第1回は「認知症」、第2回は「食事」という感じで毎回テーマを決め、施設の専門職が講師となりミニ講座を開講しております。



今回は7家のご家族様がお集まりくださいました。


当施設からは、法人理事長、事務長、担当スタッフが参加しました。


イケメン理学療法士(*´艸`)によるミニ講座では、皆さん真剣にお話を聴かれていました。
家でも実践してみたい、ためになったなどのお話が聞かれました。





座談会では、ご家族様同士で介護体験談、悩みや不安、今思っていること等それぞれにお話しされておりました。



また、ご家族様とゆっくりお話しをする機会がなかなか持てない介護スタッフも、この日ばかりはとたくさんお話をさせていただきました。



正味2時間のご家族のつどい。お茶とお菓子をいただきながら、楽しくためになる時間はあっという間に過ぎ、まだまだ話したりないという雰囲気の中、閉会となりました。


皆様、ありがとうございました。


☆彡次回のテーマは、“介護方法”を予定しています。


なんともざっくり(笑)ですが、詳細が決まりましたらお知らせいたします。


お楽しみに(*^-^*)☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿