2016年10月3日月曜日

あなたの知らない委員会 ~安全管理委員会~


みなさんこんにちは!

今日の「あなたの知らない委員会!!Σ(゜Д゜ノ)ノ」は、安全管理委員会からの報告となります。

それでは早速参りましょう!


【安全管理委員会-防災訓練編-】


みなさんこんにちは!安全管理委員会です。本日は夜間を想定した防災訓練のご報告です。


※食堂にあるキッチンからの出火を想定して訓練しました


当日、サイレント共に出火元がアナウンスされ訓練がスタート。


火元の確認、初期消火、消防署からの逆信応対、開錠作業、避難誘導などなどすべきことがたくさーんあります。


夜間は、看護師1名、介護士3名体制。フロア毎に分かれる職員が連携しつつ、100名のご利用者を安全に避難できるよう、一連の動きを真剣に訓練しました。


実施後の反省会では、職員間はもとより、消防設備の会社の皆様、消防署の書院の皆様からご指摘をいただき、ご利用者の命を守るための多方面にわたる気づきをご教示いただきました。


火災や災害が起こらず穏やかに暮らせることはとても幸せです。


だからこそ、万が一に備えることが何よりも重要だと思います。


今年も1年をかけて全職員が訓練に参加できるよう、あらゆる災害に対処できるよう防災委員会で考えていきます。


訓練も、実際の現場で役に立つよう内容を試行錯誤しながら、ご利用者や職員の命、安全が十分確保できるように実施してききたいと思います。


防災訓練と共に先日、防犯訓練も行われました。


緊急通報システムと共に、刺股の使用方法のレクチャーを受けたのですが、使うことがないことを祈るばかりです。

※多方面から手の届かない足を攻めるのもありだとか

0 件のコメント:

コメントを投稿