2016年10月10日月曜日

あなたの知らない委員会 ~教育研修委員会~


みなさんこんにちは!

今日の「あなたの知らない委員会!!Σ(゜Д゜ノ)ノ」は、教育研修委員会から平成28年度上半期に実施した勉強会のご報告です。

それでは早速参りましょう!

...の前に、10/8(土)に施設の秋祭りが行われました。そのご様子は後日お知らせいたします。

 開催にあたりご協力いただきました皆様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

では参りましょう!



【教育研修委員会-上半期研修報告-】


みなさんこんにちは!教育研修委員会です。


本日は、平成28年度上半期施設勉強会をご報告をいたします。


今年はこんなメニューでした。


4月


 ★「認知症の人のアセスメントとケアプランを現場に活かす視点」


 全3回実施し、参加者は34名でした!


 アセスメントの考え方、大切さを学べた等、多くの反響がありました。



7月


 ★外部講師による「夏の脱水・熱中症について」


 16名が参加!


 とてもわかりやすく、ご利用者だけでなく職員も該当する内容なだけに、日々の介護の中でも気を付けていきたい等の意見がありました。



 ★感染予防委員会による「スタンダードプリコーション」


 15名が参加!


 「感染源にならない手洗いを!」が合言葉に。





8月


 ★研修委員会による「医療の知識」


 なんと!台風接近により延期となってしまいました。


 近日中に開催するとのことです。


9月


 ★外部研修参加者報告会


 18名が参加!


 外部の学びを内部に活かそう!ということで始まったこの研修。


 新たらしいアイデアがないか、取り組めそうな内容があるか、と皆興味津々で聞かれていました。



今後の予定は!


 「医療の知識」


 「排泄委員会による勉強会」


 「感染予防委員会によるノロ・インフルエンザ勉強会」


 「研修委員会によるストレスケアマネジメント」


 などなど。さらに他にも企画進行中です。以上、現場から報告しまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿